ヲカベの日記「りぺあるーと」

音楽、オタク、常々ラーメン。



第23回 「バレンタイン所感」の話。

2/14、本日は世間的に言うところの「バレンタインデー」です。
クリスマスに次いで性の乱れる、そしてまたSNSの荒れる日かと思います。

そんな中でも

「モテない・金ない・休みない」の三拍子揃った私は
世間の波に流されることなく平常心で仕事しておりました。

帰宅して、何もない私は考えました・・・
「チョコがないならカレーを食べれば良いじゃない。」
ええ、未練たらたらです。滅びよカップル。

といいますことで
もろもろあって金欠属性でもあるヲカベは
男の土鍋カレーに挑むことに決めたのでした。

男の土鍋カレー・・・

それは、古来より伝わる男の勝負飯。大容量の土鍋でこれでもかとカレーを作り、
朝に夕に食べ弁当に詰めてランチにも食し3時のおやつにも食す究極のカレー行脚・・・
飽きる?ノンノン。飽きねぇカレーを作れば良いだけのお話。
去年末、貯金備蓄全て底をついたヲカベを救ったのが
何を隠そう、土鍋カレーなのであった・・・

さて、それではその全貌をお見せしよう!

・土鍋カレー ヲカベVer. 材料

ジャガイモ・・・適量
玉ねぎ・・・適量
鶏むね肉・・・適量
カレールー・・・大量
以上

ちなみに、ヲカベVer.には人参は入りません。
色味が少ない方が無骨で男っぽいからです。(謎理論)

さて、今回使うルーはこちら!

「とけ込むカレー」 一箱 ¥108―(税込)
なんなんだこの漂うB級感は、、、

と、恐るるなかれ、安心のS&B食品であります。

「とろけるカレー」でお馴染みのS&Bですが、ここで考察タイム。
とろけるカレーの「とろける」は何を指し示すのでしょうか?
具材がとろけるのか、それとも食べた人があまりの美味さに骨抜きになる様をとろけると揶揄しているのか。
仮に、前者の理由と致しますとこれは危険な香りがします。
とろけるのは製作工程上のことですのでルーを変えることでその点が変わるとは考え難い。
となると、それを製品名にあげるほどの特性としているのは
例えば強酸性の物質を多分に含ませることで具材を強制的にとろけさせ味を馴染ませているのかもしれません。

そうなると酸性の食品が人体に悪影響がないわけがなく、
ゆえにとろけるカレーは有害である可能性がここに出てきました・・・

そう考えると、「とけ込むカレー」は単に下位互換ではなく
安全なバージョンをS&Bが開発したと思われます(そんなわけない)


さて、世迷い言は置いておいて

ヲカベのこだわりのひとつは、具材としての玉ねぎとは別に
荒くみじん切りした玉ねぎを先に炒めて入れることです。




こうなると、カレーが美味くなります。
理屈は知りません。漫画で読みました。


そんなこだわりのない玉ねぎを投入、他の野菜も切り分けます。

そして、今回のお肉はコスパ最強の鶏むね肉です。


むね肉でカレー作るのは初めてなのでどんな塩梅になるか予想もつきません。
とっても楽しみであります。
それでは、火をササッと通した具材に水をザバザバ足して煮込みます。



補足ですが、土鍋の蓋が違います。
ちょっと前にキャプテン・ア○リカごっこしてて叩き割りました。
それはおいといて中火で煮込みます。
その間に、カホンの練習をします。



じゃがいもにスッと串が刺さるのを確認したらルーをばっこんばっこんいれます。
二箱半です。意味がわかりません。

出来上がったのがこちら!



うーん、ルーが多すぎて具だくさんアピールが全くできません。
意味がわかりません。

ご飯が炊けていなかったので暫しの待機、その間にカホンの練習をします。



待つこと30分!
炊きたてご飯に熱々のカレー!完成です。



ありがとう!ありがとう!
カレーは失敗しないと言いますが本当に美味しくできました。
ご飯に胡椒を振るのもこだわりです。

お腹いっぱいなので
腹ごなしに、カホンの練習をします。




お腹いっぱい夢一杯、
悲しいことにカカオが恋しくなったので
最愛の女性(ひと)に貰ったチョコを食べます。

そう、母です。

泣いてなんかないよ?


第22回「動き出しはいつも雨空」の話。


あけましておめでとうございます。
まだ一月中なのでこの挨拶もギリギリセーフかなと。

なんていって、もうほんと酷い更新頻度で
今までの日記を見返すと

今度こそは真面目に更新します!

やや連続して更新

だいぶ間が空く

思い出したように更新

今度こそ!今度こそ!

永遠にこのスパイラルに陥っていますね、
進歩のない人間、どうもヲカベです。

思うところあってまたキーボードを叩くわけですが
今回も同じになるかもしれませんし、ならないかもしれません。
そもそも義務感のあるものでもないですし
需要もないですから、そうなってるわけですが
またふとしたときに思い返して見てみて

「あー自分も変なことしてた時期があったな。。」
ってニンマリできればイイかなって思ってます笑


ただ、今年は少しやりたいこともあって
こういう発信の場が必要だと思うので
なんとかずくが出せれば言いなと思っております。
「毎日更新!」とか「週に一回は更新!」とか
変に目標をたてると出来なかったときに自己嫌悪しますので
そういった具体性のある目標は一切ありませんが
それでも、少し自分に進歩が促せるいいなと思っています。


タブレットで更新する用のアプリというものがリリースされたようで
環境にも追い風を感じます。

そんなわけで、またいつぞや失踪するかもわかりませんが
またぞろお付き合いいただければと思います。


最後に、ざっくり近況を報告致しますと
仕事は波風なく順調で、4年目の勤務に突入しました。
プライベートはぼちぼちですが、近しい友人が結婚したりと嬉しいことの方が多いです。
相変わらず楽器は触れども吹けずといったところです。
ライブは予定では沢山いくつもりですので、ルポれればイイなと思ってます。


そんなところでしょうか。
それでは、また次の記事で。


iQOSの話。

いやはや、何ヶ月、いや何年!

書いてなかったんだって感じですね。

ブログと思って構えてしまうと

どうしても筆が重たくなるようで、、、、

コンスタントに更新するためにも

くだらないような内容でも書き連ねたいものです。

という訳で、にわか愛煙家の私ですが

体の衰えを感じついに「iQOS」を導入しました。

(変な撮れ方で手の色がヤバイ)

今やどこを見ても品切れですが

中古でメ〇カリで出品されてる方がいたので

思い切って購入。とてもお手軽価格にしてもらえました。

使ってみて感想ですが

タバコとは別物感は拭えません。

しかし以前友人宅でやらせてもらった

電子タバコの類よりは何倍もましです。

日頃、暇つぶし程度にしか煙らないですので

あんまりガツンとこないiQOSでも

気は紛れるなぁということでしばらくは使用を決意。

いずれはiQOSからも卒業して

完全禁煙したいものですが、

これから仕事も繁忙期で夢の話になりそうです(^^;

第21回 「トイレ」の話


非常にくだらん話なのですが。


外回りしてる時に、
コンビニとかでトイレを借りるんですよ。

んで、こう駆け込んでホッと一息ついて便座に腰掛ける。

すると。



「サラサラ~」「ピヨピヨピヨピヨ」
・・・ナニコレ。


なんつ―んでしょう、どこからともなく
(いや、もちろん便器の内蔵スピーカーからだと思いますが)
川のせせらぎと小鳥のさえずりが。



・・・いる!?その機能いる!?


いや未目麗しい女性ならいざ知らず、
コンビニに駆け込んでトイレを拝借するような輩の
排泄している音に

誰が好き好んで耳を傾けるでしょうか。
いや百歩譲って!千歩譲って!マンボ踊って!
たとえ傾国の美女がいたとしたとて
コンビニのような公共の場で、そんなリスキーな行為はせんでしょう!


人が座るのを感知するセンサー(仮称として便座内圧力感知式高感度センサーと名付ける)
を常時稼働させ、反応があったら音楽を流す。
この機能を省けば、そこそこコスト削減になるのでは。
むしろ付けることで電気代かかるっしょ!

世の中が便利になって、
トイレもどんどんエヴォリュ―ションしていきますが
便座があったまるところまででよかったんじゃないですかねぇ。

そういえば「テルマエ・ロマエ」で、
初めて日本のトイレを見たルシウスが
「このトイレで用を足すためだけに何人の奴隷が使われているんだ」
と驚く場面がありますが、それを思い出しましたね。


逆に、私はトイレに新機能を付けるとしたら
「トイレットペ―パ―が切れたら自動補給する」と
「一回座る事に口座に300円振り込まれる」をはやく実装して欲しいですね
特に後者。

便座内圧力感知式高感度センサーをうまくつかえば
実現可能だと思うんですがね。
便座内圧力感知式高感度センサーから銀行とかに信号が出て
便座内圧力感知式高感度センサーでケツの形から個人を判断して
便座内圧力感知式高感度センサー搭載便器を保有する施設から
便座内圧力感知式高感度センサー搭載便器利用者へ支払われる。

どうです!?






・・・そして街からトイレが消える・・・・





なんだよ便座内圧力感知式高感度センサーって!!
長いわ!!



そんなことに思いを馳せながら
今日も働いているのでした。。

それでは。


第20回 「生きてます」の話


お久しぶりでございます・・・

って、この書き出しを何回してるんだっていうね。
なかなかブログというのも続かないものですね。。


近況報告。

ヲカベ働いてます。
けっこう頑張ってます。

楽器店のしごとってなかなかたいへんです。
もちろん、楽な仕事なんて存在しませんが
まぁ様々ある職種の中では
大変な方なのかなぁ、なんて。


それでも楽しくてしゃーないので
ほんとに頑張ってます笑

そんなこんな、
また楽しくちまちま更新したいと思います。

とりあえずNexus7の方の環境を整えて
出先で使えるようにせねば・・・


それでは、あデュオーっす!

 | HOME |  OLD >>

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
