ヲカベの日記「りぺあるーと」

音楽、オタク、常々ラーメン。



地球一のオーケストラ


NHKで、面白い番組というか
興味深い番組をやっていました。

その名も、「地球一のオーケストラ」!

NHKで「地球一のオーケストラ」ってのがピックアップされてて見ました。

ベネズエラのスラム街、いつ命を失うかもわからない治安の悪い地域で
盛んに楽器演奏が行われているそうです。

その地域一帯では、国の多額の援助と寄付金により
レッスン費用も楽器の費用もすべて無料だそうです。
こういったシステムを導入しているおかげで楽器人口が増え、
犯罪は減少しているとか!!

そしてその中でも素晴らしい腕前を持った人々を集めたオーケストラ
「シモン・ボリバル交響楽団」はなあんと団員2000人の大所帯!!
いやぁ、すごいもんみました。

んで、何が言いたいのかっていうと
まず「楽器ってほんとに誰にでもできるんだな」ってこと。
小さい頃から親が楽器を触らせてくれて・・・なんて
そんなことは絶対にないのに、楽しそうに演奏している子供達。
なにより、うまいんです。

楽器習熟はやはり「自分のキモチ」にかかってんだな、と。
そして一生音楽に携わることなく消えていくかもしれなかった命に
環境を与えている国策の素晴らしさにも感動しました。

言いたいこと二つ目。
これが本当の「音楽で世界平和」だねって。
このオケで敷をしている人お腹には、
昔いわゆるギャングだった人もいます。
その人は楽器を持ち、銃を捨てました。

楽器で世界はガチで救える!!
そんな大きなことを思ったのでしたとさ。

 < 全日本吹奏楽コンクール全国大会の話 + 「ハリソンの夢」のお話 > 

コメント

そんなのやってたんですか?
観たかったなー

Pathetique:何かしらで見れるといいね!私も録画したんだけどそれを見せてあげる手段がわからない涙

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wokabedx.blog.fc2.com/tb.php/120-df2827dd

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
