ヲカベの日記「りぺあるーと」

音楽、オタク、常々ラーメン。

スポンサーサイト


全日本吹奏楽コンクール全国大会の話




だいぶ遅くなってしまいましたが、


夏コンの全国大会に行ってきました!!

モチロン出場したわけじゃあありませんw
名古屋で行われたので聞きに行ってきたのです!
めくるめく夢のひとときのお話です・・・





無類の吹奏楽好きのワタクシではありますが
中でもやはり高校吹奏楽が好きなんですよね~
というわけで、全国大会 高校の部 後半 を、聞いてまいりました。

そもそも、
入場券の抽選に漏れて行くのを諦め
半ばふてくされていたのですが
どうしても見たい聞きたいという欲望に抗えず、オークションで
なんとかチケットをGETしたのですがなんとそのお値段9000円!

・・・まぁ、いい演奏に値段は付けることができません。
きっとこの値段でも納得させてくれる演奏が聞ける、そうに違いない!!
という感じで行ってきたのですが


とにかく、会場に近づくごとに早まる鼓動。
バスが止まっている駐車場には
BJやDVDで何度も見たことのある有名校の名前が!!


ちなみに、多分この日だけで100回くらい「やばい」
って言ってたみたいです。(結構無意識)




そして席に着き、待っているあいだも
妙な緊張が私を襲います。
「出場する子達より緊張してるかも・・・」
なぞと思ってみたり。んなわけあるかい



そして待ちに待った14:40!演奏開始!


さて、事細かにどこはどうだっただのと書く気はありません。



ただ、本当に言いたいことは
高校生の素晴らしさってやつです。
もとい、部活動の素晴らしさってやつです。


高校生ってのは、ほんとに気持ちでうまくなるもんです。
この日聞いた演奏にはプロ顔負けというものがいくつもありました。
たったに曲の13分を、半年ミッチリ汗みkず垂らして練習してきたんだろうなと。
そんな中には、衝突やらなんやらもあったんだろうなぁと。

そして、全国でほ恒例の指揮者賞の時の
先生への愛!思い!!素敵ですよねー!!!

あれを見たとき、部活動ていいな、と思いました。
あそこまでの演奏者と指揮者の仲なんて、
ほかの組織じゃまずありませんよね。
そんなトコから生まれてくる音楽は、モチロン清々しいものです。


とにかく、今も気を抜くと
脳裏に演奏が蘇って値売れなくなる毎日を過ごしています

来年も開催地は名古屋に決定したそうで。
来年も絶対行くぞ!!

素晴らしい演奏を聴かせてくれた皆さん、
ありがとうございましたーー!!



スポンサーサイト

 < 今更見た「KICK ASS」のお話 + 地球一のオーケストラ > 

コメント

お疲れさまでした。
いやー、一度は全国大会聴いてみたいものです。

だけれども、つくづく思うのですが、
ダフ屋(転売屋)の輩どもは何とかなんないですかね?
オークションとか見ているとげんなりします。

Pathetiqueさん:私も一度行ってみたいと思ってい、
やっとのことで夢が叶ったところです^^

そうそう、ほんとにダフ屋の方々には自重してもらいたいものです
特に今回、席数が大幅に減っての大会ですから、
希少価値は上がって当然のところにそういうことをされると
ても出せないような値段になってしまいますからね(汗)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wokabedx.blog.fc2.com/tb.php/122-b376c3c2

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
