ヲカベの日記「りぺあるーと」

音楽、オタク、常々ラーメン。



第23回 「バレンタイン所感」の話。

2/14、本日は世間的に言うところの「バレンタインデー」です。
クリスマスに次いで性の乱れる、そしてまたSNSの荒れる日かと思います。

そんな中でも

「モテない・金ない・休みない」の三拍子揃った私は
世間の波に流されることなく平常心で仕事しておりました。

帰宅して、何もない私は考えました・・・
「チョコがないならカレーを食べれば良いじゃない。」
ええ、未練たらたらです。滅びよカップル。

といいますことで
もろもろあって金欠属性でもあるヲカベは
男の土鍋カレーに挑むことに決めたのでした。

男の土鍋カレー・・・

それは、古来より伝わる男の勝負飯。大容量の土鍋でこれでもかとカレーを作り、
朝に夕に食べ弁当に詰めてランチにも食し3時のおやつにも食す究極のカレー行脚・・・
飽きる?ノンノン。飽きねぇカレーを作れば良いだけのお話。
去年末、貯金備蓄全て底をついたヲカベを救ったのが
何を隠そう、土鍋カレーなのであった・・・

さて、それではその全貌をお見せしよう!

・土鍋カレー ヲカベVer. 材料

ジャガイモ・・・適量
玉ねぎ・・・適量
鶏むね肉・・・適量
カレールー・・・大量
以上

ちなみに、ヲカベVer.には人参は入りません。
色味が少ない方が無骨で男っぽいからです。(謎理論)

さて、今回使うルーはこちら!

「とけ込むカレー」 一箱 ¥108―(税込)
なんなんだこの漂うB級感は、、、

と、恐るるなかれ、安心のS&B食品であります。

「とろけるカレー」でお馴染みのS&Bですが、ここで考察タイム。
とろけるカレーの「とろける」は何を指し示すのでしょうか?
具材がとろけるのか、それとも食べた人があまりの美味さに骨抜きになる様をとろけると揶揄しているのか。
仮に、前者の理由と致しますとこれは危険な香りがします。
とろけるのは製作工程上のことですのでルーを変えることでその点が変わるとは考え難い。
となると、それを製品名にあげるほどの特性としているのは
例えば強酸性の物質を多分に含ませることで具材を強制的にとろけさせ味を馴染ませているのかもしれません。

そうなると酸性の食品が人体に悪影響がないわけがなく、
ゆえにとろけるカレーは有害である可能性がここに出てきました・・・

そう考えると、「とけ込むカレー」は単に下位互換ではなく
安全なバージョンをS&Bが開発したと思われます(そんなわけない)


さて、世迷い言は置いておいて

ヲカベのこだわりのひとつは、具材としての玉ねぎとは別に
荒くみじん切りした玉ねぎを先に炒めて入れることです。




こうなると、カレーが美味くなります。
理屈は知りません。漫画で読みました。


そんなこだわりのない玉ねぎを投入、他の野菜も切り分けます。

そして、今回のお肉はコスパ最強の鶏むね肉です。


むね肉でカレー作るのは初めてなのでどんな塩梅になるか予想もつきません。
とっても楽しみであります。
それでは、火をササッと通した具材に水をザバザバ足して煮込みます。



補足ですが、土鍋の蓋が違います。
ちょっと前にキャプテン・ア○リカごっこしてて叩き割りました。
それはおいといて中火で煮込みます。
その間に、カホンの練習をします。



じゃがいもにスッと串が刺さるのを確認したらルーをばっこんばっこんいれます。
二箱半です。意味がわかりません。

出来上がったのがこちら!



うーん、ルーが多すぎて具だくさんアピールが全くできません。
意味がわかりません。

ご飯が炊けていなかったので暫しの待機、その間にカホンの練習をします。



待つこと30分!
炊きたてご飯に熱々のカレー!完成です。



ありがとう!ありがとう!
カレーは失敗しないと言いますが本当に美味しくできました。
ご飯に胡椒を振るのもこだわりです。

お腹いっぱいなので
腹ごなしに、カホンの練習をします。




お腹いっぱい夢一杯、
悲しいことにカカオが恋しくなったので
最愛の女性(ひと)に貰ったチョコを食べます。

そう、母です。

泣いてなんかないよ?


 < JAZZとは違うのだよ、JAZZとは! + そんなひらめき > 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wokabedx.blog.fc2.com/tb.php/138-86046458

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
